よくある質問をまとめてみました。

よく尋ねられることを少しずつ編集していこうと思います。

【Q】柔道教室のあらましは?

 倉吉市営武道館は、2000年(平成12年)10月に鳥取県から倉吉市に移管されました。
 移管前、武道館では武道教室(柔道と剣道)が行われていましたが、移管によってなくなってしまいました。
 これに対して当時の保護者から鳥取県、倉吉市に武道教室継続の要望があり、倉吉市からの協力依頼を受けて柔道教室を継続したのが、現在の倉吉武道館柔道教室の原型となりました。
 そのような経緯から、当時の名称である「倉吉武道館柔道教室」を引き継いでいます。

 

※経過については鳥取県のHP「県民の声」に記載がありました(参考)。

【Q】入会することに躊躇いがあるのですが?

 見学に来られて、すぐに入会……とは思わないでください。
 道場の雰囲気に合うか?合わないか?が一番重要です。
 1ヶ月ぐらい一緒に身体を動かして、それから入会するかどうか?を考えてください。

【Q】柔道が出来るようになるか?不安です。

 柔道は、普段とは異なるの身体と使い方をしますし、初めてするような動作も多いと思います。
 その意味では、最初は誰でも上手くできないことが多くあります。
 しかし初級者から上級者まで、同じような稽古を繰り返しますから、身体が段々と動作に慣れてきます。
 続ければ、大体のことは出来るようになります。

【Q】ケガが心配です。

 武道ですからケガをしないとは言い切ることはできません。
 しかしケガをしないような練習が重要と考えています。
 本道場では、少しずつでも継続し続けることが上達への最低限の条件だと思っています。
 そういう考え方で練習を組み立てておりますし、実際に大きなケガはほとんど発生していません。

こちらに少し考察を掲載していますので、考える資料にしてください。

 
inserted by FC2 system